南アフリカで聴く虹色の歌声7 新進気鋭のタウンシップ・カエリチャ

断崖が続く喜望峰、味も景観もすばらしいワイナリー、手軽に楽しめるサファリツアーなど、南アフリカ共和国(以下南ア)の観光資源は枚挙にいとまがないが、南アの魅力は自然美だけではない。様々に異なる人々が共に暮らす姿もまた、この国を特徴付ける大切な魅力のひとつだ。南アの多様さを確かめたく、2つのコンサートを訪ねた。

ケープタウン郊外のカエリチャは、1985年に形作られて以来ぐんぐんと拡大し、東京都江東区ほどの面積にまで成長したタウンシップだ。活気みなぎるカエリチャには、地域によって異なる様相が見られる。私は、カエリチャ内では富裕層の多い西側から、貧困層が多いとされる東側へと宿を移した。
カエリチャ東部では、西部とは家並みがはっきりと異なる。西部では外壁がコンクリートで作られたしっかりとした家屋が多いが、東部ではトタン板や木片、廃材で作られた家が目立つ。傾いたり潰れかかった家屋や、隙間を塞ぐためにビニールシートで覆っている家屋も多い。現地の人々がSHACK(小屋)と呼ぶ、この簡素な家屋が立ち並ぶ様子は、南アのタウンシップ特有の典型的な風景だ。

東部で私が過ごした宿は、Lungi’s B&Bという名の小さなゲストハウスだった。このゲストハウスの外観も、トタン屋根をいただいた、周囲の家屋と比べてもなんら違和感のない造りとなっている。
しかし、ドアを開けて中に入ったところで、タウンシップに抱いていた私の先入観は呆気なく覆された。
天井から自然光を取り入れた中心部の居間は明るく、広い。ソファには、まだ洗濯石鹸の香りが残るカバーがされたクッションが置かれている。床は、落としたパンを拾って食べることも厭わせられないほどに綺麗だ。居室には、ノリの効いたシーツと枕カバーを伴ったベッドがあり、バスルームのタイルは目地に至るまで磨き上げられている。バスタオルと洗顔タオルが別々に用意され、タオルにはオレンジ色の糸で「Lungi’s」と刺繍が施されていた。ゲストハウス内を一巡しただけで、快適に過ごせることが瞬時に伝わってくる。

このゲストハウスを営むルンギは、長く家政婦として働いてきた女性だ。それまでに培った経験を活かせる仕事がしたいと、2010年にこの宿を開き、これまで多くのゲストを迎えてきている。建物はルンギの家族と共用しており、配管工の夫と、父の仕事を手伝う長男、母とともに宿を維持する長女らと、ゲストは居間でともに過ごすこととなる。
ホテルと比べればプライバシーは少ないが、適度な距離感を持って接してくれるため、気疲れとは無縁だ。ルンギ一家との団らんは楽しく、独りで過ごすよりも、ずっと有意義な時間を過ごすことができた。

滞在客のほとんどは西欧や北米からの観光客だ。また、滞在はせずに、ルンギが案内するタウンシップツアーに参加するためにだけ、ここを訪れる人も多い。ツアーと言えども、バスに乗ってあちこちを巡るわけではない。2時間ほど、ルンギとともに、時には旦那さんも加わって、カエリチャの街を散歩するだけのものだ。このツアーが、なかなかいい。……

続きはアジアプレス・ネットワークで