新アフリカ概論2017 最終回

2017年より始めました全10回の新アフリカ概論の最終回を、2月7日に目黒で開催いたします。
本セミナーでは、アフリカ全体を鳥瞰しながら、体系立てて理解するためのアプローチをお話ししてまいりました。
詳細は下記をご覧ください。

第10回では、これまでの内容をおさらいしながら、アフリカ各地・各分野にせまるための、そしてアフリカ各国の方々と向き合うためのポイントをお話しいたします。

また、これまでにお話ししてきました、アフリカ全体を体系立てて理解しながら個別の事象にアプローチする手法とは逆行しますが、敢えて「アフリカ」と語るしかできない、この大陸全体に底通するアフリカの文化についても、ご説明を試みます。

いよいよ、新アフリカ概論2017も今回で最終回。各地各地域の写真もたっぷりと準備しています。アフリカに一歩近づく未来を願ったエピローグです。

日時:2018年2月7日(水)19:00-21:00 (18:45開場)
場所:ダイナミック・アート館4F(目黒駅西口徒步3分)
住所:東京都品川区上大崎4-4-8
地図:https://goo.gl/maps/bWwCmbdpLi72
定員:20名
参加費:初めて参加:2,500円 / リピーター:2,000円
(要事前申込・参加費は当日受付でお支払ください)

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◆参加申込◆
https://ws.formzu.net/fgen/S65627634/
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※セミナー後に別会場で軽く懇親会(希望者のみ)も予定してます。
懇親会会場:http://www.themegurotavern.com/
(キャッシュオン・スタイルなので、お好きなタイミングでご退出いただけます)

▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼

<本セミナーについて>
・開講期間:2017年4月~2018年2月
※3月のクラスを2月に前倒しいたしました。
・毎月一回、第3水曜日(19時~21時)
・全10回コース(単発での参加もOK)
・全回出席者にはすてきな皆勤賞をご用意

<全10回のテーマ>
第1回 (4/19):アフリカを鳥瞰するということ
第2回 (5/17):分類法から見るアフリカ
第3回 (6/21):アフリカの植民地化の歴史と独立への歩み
第4回 (7/19):独立後のアフリカの姿 政体・経済・紛争について
第5回 (9/20):未開と貧困と危機 実情と誤解とすれ違い
第6回 (10/18):アフリカ発信情報
第7回 (11/15):アフリカ文化に触れる
第8回 (12/20):日本からアフリカへ、アフリカから日本へ
第9回 (1/17):アフリカの訪ねかた
第10回 (2/7):アフリカを遠ざけないために
※3月のクラスを2月に前倒しいたしました。

▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼

<講師プロフィール>
岩崎 有一(ジャーナリスト)

アフリカ諸国で出会う人々のなにげない日常と声を伝えたく、現地に足を運び続けている。95年以来、アフリカ25カ国を訪ねた。
人物像を描きながら、その背景にある社会を伝えることを目指す。05年より武蔵大学メディア社会学科非常勤講師。
Yahoo!Japanニュースにて
– 「ひと握りのアフリカ」https://goo.gl/VruCt1 を連載中。

<講師からのコメント>
日本からは依然、アフリカは遠い大陸です。

野生の動物が暮らすサバンナの風景、裸に近い格好で原初的な生活を営む人々、十分な栄養を得られず痩せてしまった子、紛争とテロが繰り返されるニュースなど、日本とはかけ離れた風景を想像される方も多いでしょう。

これらはアフリカを表す一例ではあるものの、それだけがアフリカ全体を覆っているわけではありません。それぞれの国や地域に、私たちと同じように、笑ったり泣いたりしながら、穏やかな日常を営む人々が「普通に」暮らしています。

東西・南北ともに約8000kmにわたる広大な地域には、多種多様な文化が存在し、「アフリカ」とひと括りに語ってしまうと、どうしても無理が生じます。しかし、そこをあえて能動的に鳥瞰するならば、アフリカ地域の実像がぼんやりと浮かび上がってくるでしょう。

この「新アフリカ概論2017」では、アフリカ全体を体系立てて見渡しながら、アフリカ地域における各地各国各分野について掘り下げていくきっかけ作りとなるようなお話をしてまいります。

このセミナーを通じて私たちが、物理的には遠くとも、心の中ではアフリカに少しでも近づけることを、願っています。