大学での前期授業開始

大学での講義がはじまりました。今年度は、2年ゼミ(岩崎ゼミでは「内なる国際化」がテーマ)と情報処理の授業を担当します。しばらくゼミをお休みさせてもらっていたので、ゼミ担当は3年ぶりです。武蔵大学では、セメスター科目(半期で終わる科目)は5月12日まで、対面授業ではなくオンライン授業のみの実施となります。2年生のゼミ生と、ZOOMでの初回授業を終えました。みな、入学時からコロナ禍の影響を受けています。武蔵大学の売りのひとつに「めんどうみのよさ」があります。ある学生から、「めんどうみのよさを楽しみにして入学したのに、まだ、めんどうをみてもらえるチャンスが一度もないんです…」と聞いて、苦笑い。確かに、オンラインでのみ繋がっている教員に相談ごとをもちかけるのは、案外難しいことかもしれないと思いました。今年度は、普段よりも想像力を少し多めに働かせながら進めていこうと思っています。