市民講座「アフリカ概論」はじまります

2017年から、アフリカ全体を体系立てて解説する市民講座「アフリカ概論」を続けています。

KeyNoters社から「アフリカの話をちゃんと聞きたい」という、ありがたくも壮大なご依頼を受け、さてそんなことができるだろうかと自問を繰り返し、もがきつつ始めた講座です。そして依然、もがいています。
アフリカに関心を持たれた方が、アフリカのなにかについての理解を深めるきっかけになれば幸いと思いながら、続けてきました。受講者の方々からは、私の心持ちとは裏腹に、なにかが伝わった手応えが感じられるコメントをいただいています。

今年度の第1回は4月21日です。
今年度も、アフリカ27カ国を訪ねた経験と、現地で聞いた当事者の声を礎に、解説を進めてまいります。

お申し込みはこちらから


第1回 (4/21):アフリカという名の国はない 分類法から見るアフリカ
第2回 (5/19):アフリカの歴史 奴隷貿易と植民地化
第3回 (6/16):独立後のアフリカの姿
第4回 (7/21):未開と貧困を考える
第5回 (9/15):争いの背景は何か
第6回 (10/20):アフリカ発信情報
第7回 (11/17):日本からアフリカへ アフリカから日本へ
第8回 (12/15):アフリカ文化に触れる
第9回 (1/19):アフリカの訪ねかた
第10回 (2/16):アフリカを遠ざけないために