武蔵大学のベストティーチャー賞を受賞しました

武蔵大学から表彰状をいただきました。
2021年度の授業評価アンケートにおいて授業の総合満足度が最も高い教員として「学生が選ぶベストティーチャー賞」に選ばれました(原文まま)。
2021年度は、オンライン授業と対面授業が混在するイレギュラーな環境でした。前例のない環境下での受賞、嬉しいです。
偶然のご縁から、2005年から武蔵大学社会学部メディア社会学科で非常勤講師をしています。これまで、1年生から4年生までの「岩崎ゼミ」や、誌面制作の工程を解説する授業を担当したりしてきました。
ゼミでも一般の授業でも、自分で企画を立てて取材・撮影を行い、ある程度の分量の文章にまとめ、写真を整え、誌面レイアウトを作成することを、受講生各自に実践してもらっています。
講義中の僕の心持ちとしては、「教える」というよりも「伝える」という感じです。
今回の受賞が、僕から学生になにかが伝わったことの証ならば、それはちょっと誇らしいなぁと思っています。

I received the best teacher prize at Musashi University in 2021.